翠りんごの推し事と日常

おひとりさまを満喫するオタクの雑記

冬季うつ

何となく身体の調子が良くなかったり、かといって具合悪いってほどでもない。

でも気分は晴れなくて、大好きな趣味のゲームとか創作とかお絵描きとかもやる気になれない。ツイッターYoutubeなら見れる。

……最近はなんだかずっとこんな感じです('_')

 

このブログでも度々書いていましたが、転職をしてからというもの、帰宅後の猛烈な眠気に悩まされていました。

睡眠不足と言われればそれまでなんですが(だいたい5~6時間睡眠)、それだけじゃないと自分の本能(?)が訴えていました。根拠はないけど。

今までこんな経験をしたこともないし、本当に転職して今の職場になってから、尋常じゃないくらい眠くなってしまって……。

前にも書いた通り、職場からはほぼ毎日歩いて帰ってきています。運動になってよかったんですが、最近少しずつですが雪解けが始まってきて、めちゃくちゃ歩きにくいです。体感二倍くらい疲れています;;

なかなかうまいこといかないですね。

 

わたしは往生際が悪いので、それでもずっと「原因がわからないものか」と調べていたところ――冬季うつという言葉を発見しました。

 

冬季うつというのは季節性うつ病のひとつで、季節性感情障害ともいわれています。秋の終わり~冬の期間に症状が出るので冬季うつと呼ばれているみたいです。

気分が落ち込んだり、疲れやすくなったり、趣味とか好きなことへの興味が薄くなってくる、といった症状はうつ病と似たようなところがあります。

でも、不眠や食欲減退の症状が出るうつ病とは反対に、過食になったり過眠になったりすることがあるのが冬季うつの特徴らしい。

 

原因のひとつとしては、冬は他の季節に比べて日照時間が短くなるから。日光不足……日光を浴びることで分泌されるセロトニンという物質が不足すると、冬季うつの原因にもなるらしいです。

日照時間は地域によって結構差がありますが、特に高緯度の地域は冬になるとがっつり日照時間が減るそうで、この症状が出る人も多くなるそうです。北欧とか、日本だと北海道とか。

わたしは北海道に住んでいますが、確かに冬はブルーになりがちでした。特に、夕方16時以降からの夕方の時間がですね……あっという間に暗くなっちゃうんですよ;;

日が沈み切ってしまえばまだ諦めるんですが、この夕方の時間が何か知らないけどものすごく不安感を煽ってくるんですね。道民の方わかってくれるかな……(笑)

 

夜は、雪があるおかげで街灯が点けば道はほの明るいけど、空は真っ暗。道路脇の雪山で見通しは悪いし、雪は音も吸収するので住宅街はしんと静かです。

でも夕方は、街灯が点くまで薄暗いんですね。それもなかなかの暗さ。青暗いって感じ。

晴れた冬の朝は最高なんですけどね。すかっとしてきりっと空気が引き締まっていて。晴れてる時ほど寒いけど(笑)

 

文句ばっか書いてますが、わたしは一応冬が好きな人間だったりします。夏よりずっと好きです。スキーもスケートも好きでした(最近やってないけど)。

自分のことをわりと楽天家だと思っていたので、今回冬季うつっていう言葉を知って自分でもちょっと驚きました。この「人生なんとかなる」精神の自分が、うつ?って。考えすぎかもなって思ったり。

でも症状も当て嵌まるし、冬場は日光不足は否めないしなあ……。

けれど、今までの「何かよくわからんけど怠いしやる気出ないし眠すぎて話にならん……」って状態から、自己判断なので本当に冬季うつかはわからないけど「もしかして冬季うつってやつかな?」って原因らしきことが判明しただけでも、肩の荷がちょっと下りました。

薬でも病名でも、何かに縋りたい気持ちは結構ありました……得体の知れないことが一番不安なので。

 

普段ちゃらんぽらんで冗談ばっかり言っているので、何言ってんだこいつと思われるかなと心配になりつつも、一応母にも言ってみました。

笑い飛ばすでもなくちゃんと聞いてくれて、「まあ春になったら元に戻るんじゃない?今は冬眠ってことで」とありがたいお言葉を頂きました。ありがたや。

 

今日も夕方になるにつれてどんよりしてきたので、こうしてブログに吐き出してみました。書いてる時間はそれなりに集中することができるので、気が紛れてよかったです。

 

昨日雑誌の広告でたまたま見つけた演奏会があって、大好きな曲がプログラムにあったので即チケットを買ったんですよ。久しぶりに生で聴ける~ってテンション上がったんですが、それと同時に「自分もこうやって音楽に携わって仕事ができたらな」って考えてしまって。ああやってステージに立てるのはほんの一握りなのに、往生際が悪いのでいまだに考えちゃうんですよね。今の仕事は好きでもないしやりがいも楽しさも何もないので、余計に。

……とまあこんなことをごちゃごちゃ考えてました。このブログでは赤裸々に何でもぶちまけると決めていたので、恥を忍んでそのまま書きました(笑)

 

 

長々とまとまりも全然ない文章になってしまいました(後悔はしてない)。

すっきりしたので、とりあえずソシャゲのログインを済ませることにします^^

早く雪解けて春よ来い~~。