翠りんごの推し事と日常

おひとりさまを満喫するオタクの雑記

書け、未来の己のために

つい先日、ずっと気になっていたクラウドワークスのワーカー登録をしてみました。

 

ほんとについ2、3日前のことなので、まだまだ実績も何もクソもありません。

でも、とりあえずの一歩を踏んだということで自分の中では結構満足しています。満足だけしてこのまま何もせず終わっちゃわないようにしないとね……←

 

 

最近、将来のことをぐるぐると考えていました。

以前も書いたように、わたしは結婚願望もないし恋愛についてもこの先する予定(っていうか恋愛という概念すらわからない人間なので)もないので、まあ動けなくなるまでは生きていくために仕事をせねばいけません。

それなのに、今まで定職に就かず転職を繰り返していて、なかなか長続きする仕事がありません。

雇い主に裏切られたり社員からのパワハラだったり、その職場自体に問題があったことも多々ありました。でも、もちろんわたしの都合で辞めた職場もあります。わたしがメンタル的に「あーもう駄目だ~無理~」ってなったり、シフトなどの条件が合わなくなって「転職しよ」となったり……今思えば自由過ぎる。過去の自分は呆れるくらい楽天家というか甘ちゃんでした。

 

物心ついた頃から頭も悪すぎて成績はどん底だったので、中学のランク(ちなみにHかIランクでした)が低くても、音楽がある程度できれば学科の入学試験がゆるくなる高校の音楽科に進みました。この時ばかりは「芸は身を助ける」という言葉を噛み締めました……。

勉強しろよって感じですね(笑) まじで小中学校の時は勉強してませんでした。

 

自分の取り柄はまあまあ楽器が吹けることだけです。

しかし音楽だけで食べていくことはほぼ不可能です。よほどのプロフェッショナルじゃないと。

しかも、音楽の仕事なんて数少ないです。それがクラシックであればなおさら、専門性が高いが故に求人も少ない。狭き狭き門。

わたしができるのは楽器だけです。ピアノも所詮副科レベルなので全然弾けません。歌が上手いわけでもない。他の楽器はフルートはちょっと音が出せるよ程度。ちょっと自信あるのは口笛くらい。リズム感もないので、初見の曲の譜読みにめちゃくちゃ時間が掛かる。変拍子とかやめてくれって頭を抱える。ソルフェージュも超苦手。

うーん、これ以上書くとへこむのでやめておきます(笑)

 

つまり、ポンコツポンコツなりに働き方を考えようと思い立った次第です。

今の本業は仕事内容が精神的にちょっとしんどくなってきたので、副業をしようと考えたわけですね。

まだ数件のタスクの案件をやってみただけですが、思ったより気晴らしになります。我ながら単純。

文章を書くことは(上手い下手は置いといて)結構好きなので、ちまちまライティングの案件をこなしてお小遣い稼ぎができれば……と。収入源が本業以外にちょっとでもあると、病みづらくなりそう(笑)

あと、今のうちから始めておいて少しずつでもいいからスキルを身に付けておけば、将来きっと何かの助けになるかなと。未来の自分を助けるんだ、今の自分。

 

まだまだ「副業」といえるほど稼ぎも何も出ていませんが、こつこつ地道にやっていきたいです。

楽器だって、曲の前には地道な基礎練習があったからね。地味で面白くはないけど、これをやることで曲の助けになったものです。

 

 

結局またこんな時間だ~、それでは!