翠りんごの推し事と日常

おひとりさまを満喫するオタクの雑記

やったもん勝ち(勝ったとは言ってない)

前の記事で書いたクラウドワークスですが、先程一つ、固定報酬制のお仕事を契約してもらうことができました……!

返事が来るまでやきもきしたけど、思い切って応募してみてよかった。

 

初心者はとにかく、実績作りとプロフィールちゃんと埋めて、こつこつやっていきましょうってどこのサイトにも書いてあった(ような気がした)ので、ちまちまとそんな感じのことをやっておりました。

それが実を結んだのか、たまたまか、まぐれか。ぶっちゃけ何でもいいです。本業が嫌すぎるので何でも天国です(笑)

 

今回契約していただいたのはライティングのお仕事で、プロフィールを作り上げた後にスカウトがきたものです。

「こんな新参者をわざわざ……」と、最初は怪しがってしまいましたが、何かの縁だと思ってありがたいお誘いに飛び込んでみました。

こういうお仕事には文字単価?というのがあるみたいですね。相場を見たらちょっと低い。

でも、初心者は実績作りとライティングの勉強だと思ってちょっと単価が低くても頑張ってやってみた方がいいとそこら辺のサイトにも書いてあった(ような気がした)ので、超ド級初心者のわたしは黙ってそれに倣うことにします。

 

ここ数日、ライティングのお仕事について情報収集したり、クラウドワークスの募集ページを徘徊していたわたしが思ったことは……

本業みたいに時給だと安定してるし、言ってしまえば仕事サボってても時給分はもらえるわけじゃないですか。極端な話、とりあえず出勤して職場にいるだけで時給は発生する。

それと比べると、ライティングは単価が低めだし、作業して一時間経ったとしても固定の金額がもらえるわけじゃない。当たり前だけど書かないと一銭も入ってこないし、書こうと思っても書けないことなんてたくさんある。

でも、地道にこつこつ、ちまちま、少しずつでも、やり続ければ稼ぐことはできるんだろうなあ~と思いました。

やったらやっただけ稼げる。やらなければ稼げない。単価が低かろうが稼ごうと思えば稼げる、と改めて認識しました。(各お仕事の報酬詳細を見ながら)

 

……まあ今書いたことってほんとに当たり前のことなんですが、今まで時給か日給の仕事しか経験したことのない自分にとっては、ちょっとした発見のような感じだったんですね。

よく「クラウドソーシング系は稼げない、お金にならない、割に合わない」といった話を聞きますが、自分の中では「頑張って真剣に継続してやれば稼ぐことは可能」という認識になりました。

 

 

何事もまずはやってみることからですよね。

最近歳を取るごとに「やったもん勝ちだ」と言い聞かせてポジティブになるよう心掛けています。

何とか頑張っていこうと思います('ω')ノ