翠りんごの推し事と日常

おひとりさまを満喫するオタクの雑記

1年半ぶりの

こんばんは。翠りんごです。

 

春ももうすぐそこ!というこのタイミングで、風邪を引いてしまいました。

ここ1年半くらい風邪引いてなかったのに……油断した……。

 

大きい病気こそしていないけれど、今まで何だかんだ1年に一回は喉をやられたりしていました。最近はそれもなくなったな~と思っていたのに……。

今回はそこまで重たい症状ではありませんが、鼻の穴が両方詰まっていて息ができません(笑) そのせいで喉も乾燥して声がカッスカスです。

 

風邪を引いた心当たりがありまして。

3日ほど前、目覚ましが鳴る1時間くらい前に眼が覚めたんですよ。寒すぎて。普段そんなことないのに。

理由はすぐわかりました。布団が半分掛かってなかったんです。横向きに寝てて、半身まるまる布団がなかった。

自分でもそれだけで?って思ったんですが、わたしの部屋は“夏は灼熱冬は極寒”という最悪な環境となっていまして……ちょうどこの時もめちゃめちゃ寒かった。

どのくらいの時間半身剥き出しだったかはわかりませんが、それからどんどん鼻は塞がるわ喉はイガイガするわで調子を崩し、今に至ります。

 

元々小さい頃から慢性鼻炎なので(おまけに花粉症も)、人生のほとんどを鼻水とティッシュと共に生きてきたわたしですが、こうしてたまに風邪を引くと鼻が完全に終わってしまうので辛いです。

 

最近暖かくなってきたし、部屋の暖房も付けたり付けなかったり、薄着で過ごしていたり……暑がりだからって完全に油断していた……今更後悔してます。

 

しばらくはのど飴と白湯でも飲んでしっかり寝て、何とか鼻の穴を開通させようと思います。

それでは。