翠りんごの推し事と日常

おひとりさまを満喫するオタクの雑記

前職の話

仕事を辞めてからまだ2、3日しか経ってないんですけど、勤めていたのが遥か遠い昔のことに思えてびっくりしています。

できればこのまま、前職の記憶を綺麗さっぱりなくしたいくらいです(笑)

 

というわけで、今回は前職についてぶちまけていきます。

 

 

 

転職をした理由は、職場の環境がまあなかなかやばかったんですね。

 

忙しい店にもかかわらず、社員が仕事もせずバックヤードでお喋り。電話にも出ない。取引先の営業さんが来ても対応せず居留守を使う。レジの金を誤魔化す……まだまだ挙げたらキリがないです。

しまいには、社員自らクレームをもらっちゃってました。

 

でもそれだけじゃなくてもっとひどいのが、そんなアホ社員がよりにもよってパートさんに嫌がらせをしてたんですね。

 

わたしの同期のおばちゃんは「あんなん嫌がらせじゃない、いじめだよ」って言ってたな……嫌がらせって、どこからいじめになるんでしょうね。

たぶんあの社員たちは、自分たちのしてることが嫌がらせだともいじめだとも思ってないんだろうなー。

 

 

新人さんが入っても社員がちゃんと教育しないから、大体続かなくてすぐ辞めちゃうんですよ。スタッフの入れ替わりが激しくて、常に人手不足。そんな職場なのに、「パートは使い捨て」みたいな感じで辞めた人の悪口、悪口、悪口。

 

辞めずに残っているスタッフの悪口も当たり前でした。仕事なんだから本人に直接注意すれば済むのに、表面上はニコニコして何も言わずその人がいないところで「あの人ってさ~」と何でもかんでも悪口にしてて。

 

実際、わたしもターゲットにされて(って言えばわかってもらえるでしょうか)やることなすこと裏で陰口叩かれてました。いや本人の耳に入ってる時点で陰口じゃないんだけどさ。さすがにもうちょっと上手くやれよ、と思いました(笑)

 

 

こんな感じで、仕事内容自体はブラックではなかったんですけど、人間関係がブラックな職場でした。

ちなみにスタッフは全員女性です。

わたしは男性と関わるのが苦手なので、今まで男性のいない職場ばかりを選んでいたのですが……女ばっかりも考えものなのかもしれません(泣)