翠りんごの推し事と日常

おひとりさまを満喫するオタクの雑記

一週間経ちました

新しい職場で久々のデスクワークなんですが、毎日眠気との戦いすぎて辛い……(笑)

 

今までの職場は圧倒的に立ち仕事が多くって、一日中立ちっぱなんて慣れっこになっていたんですが、その代わりにデスクワークが苦手になってしまいました。

 

それにしてもじっとしてるのに疲れるの不思議だ……家に帰ってソファに突っ伏してたら、何か知らないけど親に笑われました(笑うな)

まだ入社したばっかだから緊張疲れなんだろうけど、たぶん眠気疲れ(?)でもあるんじゃないだろうか……眠気に抗って体力消耗してる気がする。

 

 

先日、たまたま席が隣になったおじさんと話をしてて。

おじさんは半年前くらいからここに入社してきて、それまでは田舎の方でのんびりしていたそう。

「海が近かったから、家から本と椅子持っていって、浜辺でビール飲んでごろごろしてたよ」

「え~最高ですね」

「そりゃもう最高だったね~。日常の何でもないことに喜べてさ、ほんとにのんびりしてた。でも5年くらいそこで暮らしてたら、だいぶボケちゃったよ」

※ボケてると言ってたけど全然ボケてないし、むしろめっちゃ仕事てきぱきこなすおじさんです

 

おじさん「でも俺、昔はきびきび仕事しててね。短気ですぐイライラしてた。今とは全然違ってたんだよ」

 

確かに、わりと何でもセーフ判定をくれそうな大らかな人なんですよね。

そのことを言ってみると、

「そうだね。今は、人のことを許せるようになった。昔の自分では考えられない『まあいいか』っていうのができるようになったかなあ。歳を取って丸くなったと思うよ」

と返ってきました。

 

これあるあるだと思うんですけど、穏やかで優しい人こそ若い時それなりに只者じゃなかったりするような。

 

この日はおじさんに職場のあれこれ(裏事情も含めて)を聞いて、だいぶ賢くなって帰ることができました。情報収集大事。サンキューおじさん。

 

 

ちなみに最近のわたしは、食堂の日替わりメニューにありつけることに喜びを感じています。(今まで外にお昼食べに行くってことほぼしたことなかったんで……)

ただ、日替わりメニューって人気すぎて5回行って4回は売り切れになってるんですよね(笑) 

いつの日かメニュー全制覇するのが目標です。