翠りんごの推し事と日常

おひとりさまを満喫するオタクの雑記

まいにちドイツ語

ここ最近、かなり日が長くなりましたね!

17時でもまだわりと明るくって感動(*´Д`)

職場の窓はブラインドがかかっているので、何時にどのくらい明るいとかあまりわからなかったんですが……今日は休みだったのでようやく外の様子を見ることができました。

これで17時退勤だったら最高なんだけどな~。自分は18時退勤ですが、一時間の差ってかなりでかいです。

 

 

今月から、目標のひとつだったドイツ語の勉強を始めることができました!

やっとやる気が戻ってきた……(笑)

なんとか習慣化することも(一応)できて、毎日夜に少しずつですがドイツ語に向き合っています。

 

語学の勉強って、文法ももちろん大事ですが語彙力もかなり必要になってくるみたいですね。 学生の時全然勉強してなかったから、勉強方法も手探りです。

最初は文法ばかりやっていたのですが、やっぱり単語の意味がわからなくて結構支障があったので、この間単語帳を買ってきました。

単語帳……なんとわたし、中学生の時学校で配布された英語の単語帳しか使ったことがありませんでした。自分で買ったことすらなかった。 なんて奴だ。

そんな初めての単語帳も、頑張って毎日開いてちまちま暗記するようにしています。

 

勉強してて思うのは、学生の頃より社会人になってからする勉強の方が楽しいってこと。ほんとにこれ。

小学校も中学も高校も大学も勉強は大嫌いで、テストの三日前くらいにならないと試験勉強なんてしなかったアホの子(赤点余裕でした)でしたが……今は学ぶことが楽しいと思えちゃいます。

 

学生を終えて社会に出ると、なんだかいつも疲れているような感じになってしまいますが……何であれ、没頭できることは貴重なんだなと。

疲れてるとやる気もないけど、逆に言えば「疲れててもできること、やりたいこと」は大事にしていきたいなと思いました。それがオタ活だろうが資格勉強だろうが語学勉強だろうがスポーツだろうが、社会人こそ縋れるものがあるべきだなって。

 

 

明日は仕事だー行きたくねえー(+_+)

お疲れさまでした。