翠りんごの推し事と日常

おひとりさまを満喫するオタクの雑記

徒歩1時間

相変わらず真夜中更新です!

夜型のオタクなので、お絵描きもゲームもアニメもpixiv徘徊も夜が捗ります……健康に悪いが心の栄養としては最高です('ω')ノ

 

ですがわたしもアラサーの身なので、最近体力がなくなってきたかなと思うことが多くなりました。

前にもブログに書きましたが、転職してからというもの、仕事から帰ってくるとソファでぐーすか寝てしまうんですね。デスクワークのくせに家帰ってもロクに行動できず、趣味の時間がなかなか取れなくなっていました。

情けないやらもどかしいやらで、自分に嫌気が差していました。かれこれ三ヶ月くらいこんな調子でした;;

 

 

なので最近、あることを思い付きました。

 

肉体労働でもないのにどうしてこんな寝落ちするほど疲れているのか、色々と調べていた時のことです。

何でも、脳の疲れと身体の疲れのバランス(?)が偏ってもよくないらしい。

デスクワークは肉体労働ではないけど、頭は使うので脳は疲れる。

これで運動もあまりしていないと、脳ばっか疲れてしまう。身体は元気だけど、脳が休みたがって眠くなってしまう……的な。

元々スポーツとかも得意じゃなくて、万年運動不足です。これじゃあイカン。

 

それじゃあ運動しようと思って、仕事帰りにウォーキングをすることにしました。

ウォーキングなんて立派なこと言ってますが、会社から徒歩で帰ってるだけです。徒歩1時間。グーグルマップ先生でルート検索したら51分だったけど、雪道なのでしゃーない。

さすがに朝は時間がないので、帰りだけ電車に乗るのをやめました。交通費も浮きます(地味に嬉しい)。

 

これが結構効果あったんです!!(大歓喜

好きな曲聴きながら(大体アルバム1枚聴けちゃう)ひたすら家を目指す。お腹も空いてるし一刻も早く帰りたいのでせかせか歩けるし、到着した時の達成感がやばい。

運動はストレス解消にもなるっていうのは本当なんだね……って感動しました。気分がめちゃくちゃスッキリします。モヤモヤもぶっ飛びます。

そして何より、夕飯を食べた後もソファで寝落ちすることなく行動できています!!!

やっと人間らしく生活してるなって感じ(笑)

 

 

まだ初めて何日しか経っていませんが、ただ歩くだけで難しいことはないので続けていけそうです!(と思いたい)

これでも学生の頃は毎日往復14kmチャリを漕いでいました。すり減るのでタイヤを替えたって話をするとめっちゃびっくりされるんですが、みんな交換しないのか……。

 

体力だけは自信があるので、この調子で継続して頑張っていきます!!('ω')