翠りんごの推し事と日常

おひとりさまを満喫するオタクの雑記

夢と現実

新しい職場も一ヶ月が経ちました。

 

あっという間に過ぎてるので「もう一ヶ月!?」って感じですが、仕事自体は今の時期暇なようで、ぶっちゃけ慣れるだけの仕事量をこなしていません

早く慣れたいけど忙しいのもなあ、でも暇すぎるのもなあ…って感じです。

 

 

わたしは転職を何回かしているのですが、繰り返すうちに色々と考え方が変わりました。

 

最初のうちは「もっとこんなことをしてみたい」「好きなことを仕事にしてみたい」とそれなりに夢を抱いていたのですが、いつしか「贅沢は望まない、生きるのに必要な分だけ稼げれば何でもいいや」と仕事にやりがいを求めることをやめました(笑)

 

なので今の職場は完全に条件で選びました。

おかげで給料はかなり上がりました。昨日、転職後初の給料明細を見たのですがウハウハです。お金は裏切りません。

 

 

わたしはずっと音楽をやってきたので、最初はどうしても音楽関係の仕事に就くことに執着していました。

でも現実は厳しいです。社会人5年目にして、音楽で飯を食っていくことはめちゃくちゃ難しいと改めて思い知らされました。

 

趣味でやるのが一番幸せなのかもしれませんが、趣味の延長で終わらせたくなかったのも事実です。

そのために音大まで行ったつもりでしたが、一般教養に乏しい音楽漬け人間になってしまったので、かえって仕事の選択肢がかなり減りました。

これはまあわたしが元々バカなのもありますが…(笑)

 

 

とりあえず、オタ活資金を集めるのを目標に、頑張って(でもほどほどに)働いていきたいですねえ。