翠りんごの推し事と日常

おひとりさまを満喫するオタクの雑記

夕方の散歩

こんばんは。久々の更新です。

久々に日曜に休みが重なりました。

いつも大体平日休みなので、朝起きて(まあ起きたの11時くらいだったけど)家族が全員揃っているのも珍しいな~とちょっと新鮮な気分になりました。

 

 

今日は「絶対散歩しに行こう!」と意気込んでいたのですが、あいにくの天気で……風は強いわ雨もちらついてるわで諦めていました。

でも夕方、17時くらいになってから急に晴れてきたんですよ。

おっこれはいけるのでは?と飲みかけのコーヒーを飲み干して、部屋着の下だけジーパンに変えて(上はどうせ上着で隠れるし)、サコッシュにカギとスマホを突っ込んで、颯爽と散歩に繰り出しました。

ズボラなのでお金は一銭も持たず。でも腕時計はする。スマホで時間を確認する習慣がないせいです。個人的に時計はアナログ一択。

 

家から少し歩いた先に神社があって、途中そこに寄って帰ってくるのがお散歩コースです。

これが小さいけどなかなか雰囲気のある神社で……何年か前に、天気の悪い薄暗い夕方に行った時は速攻で帰ってきました(笑)

今日は夕方といえど晴れてたし、まだまだ明るいから奥まで行こうと思ったものの、やっぱり境内入ってささ~っと周りを見渡してすぐ引き返しちゃいました。

よく知らないけど、ああいう所って気乗りしない時とかちょっと変な感じがしたら行かない方がいいって話を聞いたことがある。知らんけど。

……今度、友達と真昼間に行ってみようかな。

 

近所を45分くらいぶらっと歩いてきただけだけど、なかなかいい汗を掻きました。満足です^^

最近仕事がしんどくて、職場に行くのが憂鬱で夢の中でも職場の人が出てくるようになって絶賛病み期だったので、気分転換したかったんですね。

 

 

ちょっと愚痴になりますが……人の悪口を平気で口に出すような(しかも仕事中に)人たちと過ごしていると、自分も嫌な人間になってしまうようでしんどいです。

なんで職場で職場の人の悪口を言うんだ……家で言えばいいじゃんって思います。悪口を言いたくなるのは人間誰でもあるあるだろうけど、わざわざ外で言うなよって。家なら誰も(少なくとも職場の人は)聞いてる人いないんだし、そういうのは家で言いなさい。

あとこっちに悪口の同意を求めないでほしい。「翠さんもそう思うでしょ~?」って。うるせえええええぇ。

笑って誤魔化すことしかできない自分も嫌になってくるし。ほんとは「そんなことねえ」ってビシッと言ってやりたい。でも、職場では荒波立てずに目立たなく空気のように過ごしたいわたしは、情けないけどそんなカッコいいことはできない。

だから「はい」とも「いいえ」とも言わず、どうにか笑ってやり過ごす。

そのことを友達に話したら、

「それ、疲れるでしょ。自分も、何でも笑って言いたいこと言わずに呑み込んでたらめちゃくちゃ疲れたよ。危険だよ」

って言われました。うん、確かに疲れる。

 

なんだろうね。最近の職場は、この女子中高生みたいな独特な雰囲気。誰かの悪口で成り立ってる仲間意識みたいな。あの超めんどくさいやつ。

もうとっくに卒業したのに、女子特有の悪い部分を思い出してちょっとブルーになる。

 

めちゃくちゃ愚痴になってしまった。

夕方の散歩は上着一枚でちょうどいい気温で、空も晴れ晴れしてて、人も少なくて最高でした。行ってよかった!

さて、運動したので今度は栄養をチャージしてきます。夕飯の時間です!

 

ストレス溜まってる方は、ぜひお散歩に行ってみてください~('◇')ゞ

それでは。